The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれscene48:餃子に罪はなし・・・。
2008-02-04 Mon 23:39
 関西では久しぶりに陽射しが戻りました。吹く風は冷たくとも、陽光があれば、ずいぶん気持ちも違います。そう言えば、今日は二十四節気の”立春”ですね。暦のうえでは冬と春の境目。八十八夜や二百十日などの節目の起点もこの立春なんだそうです。
 
 この立春の頃、旧暦では新年、お正月を迎えるわけで、太陰暦に習えば今年の正月は2月7日だとか。神戸のチャイナタウン”南京町”では毎年この時期に”春節祭”が行われ、歌や踊り、獅子舞に龍舞、雑技や中国武術が披露され大いに賑わうのです。しかし今年はこの新年のお祭りに、ある事件が暗い影を落としています。”毒入り餃子事件”です。

 餃子=毒という、間違った法則が頭に刷り込まれてしまった消費者の餃子離れが進んでいるそうです。変な話ですよね。毒が混入された冷凍餃子が見つかって、不幸にも被害者が出てしまったことは事実です。しかし、餃子そのものに害があるわけではないのに、南京町の餃子店にも影響がでているとか・・・。いわゆる根拠のない”風評被害”です。TVのニュースで頭を抱える餃子店の店主が映し出されていました。

 思い起こせばちょうど1年前、TV番組の影響で飛ぶように売れ、品不足の状態が続いていた納豆が、番組内容に捏造があると分かったとたん、売れ残りの山。あの時はまるで納豆が悪者みたいな扱いを受けて、納豆好きの僕としては心を痛めたものでした。今回も同じ現象じゃないですか。まるで餃子が悪いみたいで・・・。”罪を憎んで餃子憎まず”ですよね。

s-P2040014.jpg

 生来、天邪鬼の僕はこんな時にこそ、餃子を積極的に食べたいと思いますね。去年、ひたすら納豆を食べ続けた時のように・・・。神戸の餃子専門店の白眉たる、”赤○ん”や”ひょ○たん”に行きたくなってきました。ついでに、売り上げが3割ほど落ち込んでいるという冷凍餃子(写真。ただしさすがに○Tフーズ社製はちょっと・・・)を買い占めてみたいという衝動に駆られますね。なにせ、天邪鬼なもので・・・。

 いずれにしても、今回の”毒入り餃子事件”の可及的速やかな原因究明と一日も早い解決を望んで止みません。そうでなければ、3日後に春節祭を迎える神戸の中華街に、本当の春は訪れないのですから・・・。
 

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
<<つれづれscene49:”野球好き”の独り言 | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene47:無題>>
この記事のコメント
初めまして。いつも楽しく拝読しています。
そうですよね。餃子に罪はありませんよね。
自分も今日友人と餃子パーティーをしました。
やっぱりおいしかったですよ!

大前さんのブログは大多数のブログと違ってとても読み応えがあるので(新聞のコラムのようです!)自分はかなり気に入っています!
これからも楽しみにしています。
2008-02-05 Tue 23:35 | URL | ラルゴ #VoPAEsg2[ 内容変更]
ラルゴさんへ・・・。
コメント有難うございます。いつもお読みいただき、常連さんですね。感謝します。餃子パーティー、いいですね。簡単で手軽で美味しいのですから、言うことなし!ですね。
文字数多いですが、また読んでくださいね。最近、ネタに窮していますが・・・。
2008-02-06 Wed 01:47 | URL | 大前一樹 #TBJs9HIM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |
