The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれscene429:ファン感謝デー
2009-12-01 Tue 02:03
  関学大ラグビー部が天理で関西リーグ連覇を決めた頃、僕は京セラドームにいました。

  その瞬間を見られなかったことは口惜しいけれど、大学選手権への期待は高まりますね。叶うならば、正月・国立つまりは全国4強。期待しましょう。

  京セラドームで行われていたもの、バファローズのファン感謝デー“Bsファンフェスタ2009”です。

  そういえば、オリックスのファン感謝デーのタイトル、ネーミングもさまざまですが、ここまでの3つのタイトルは僕の案なのです。

  1990年のファン感謝デーは「Hello!ブルーウェーブ」。懐かし・・・。翌年に神戸移転を控え、ブレーブスからブルーウェーブへとニックネームの変更も決まって迎えたファン感謝デーは、大手代理店Hの企画・進行で行われましたが、その企画段階から参画していた僕の案が採用されたのです。懐かしいです・・・。


  震災を経てのリーグ優勝。このときのファン感謝デーのタイトルが、「FanFunカーニバル」。このあたりから、ファン感謝デーの企画・演出は、代理店を介さず、球団主導で行われ始めました。このタイトルはノリと語呂だけで考えました。

  そして近年のファン感謝デーで採用されているタイトルは「ファンフェスタ」。これは2000年にアメリカ・メジャーリーグのオールスターゲームを観にいった際、開催地のアトランタで行われていた、町を上げてのお祭りのタイトルを、そのまま持ち帰った、いわば“パクり”のネーミングなのです。

  そろそろ、新しいタイトルの考え時なのかも。

  球団公式行事も終わって、さぁ、オフシーズンです。

  
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
<<つれづれscene430:週記 | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene428:天理遠征>>
この記事のコメント
はじめまして
はじめまして。
僕はファンフェスタに行ったロストマンという者です。

選手を見れたということもうれしかったですが、いつも中継で拝見させていただいている大前さんが生で見えて良かったです。

新しいファンフェスタの名前に期待してますよ。

よければ僕のブログにも来て下さいね。待ってます。
2009-12-02 Wed 20:09 | URL | ロストマン #-[ 内容変更]
Re: はじめまして
 コメントありがとうございます。
 ファンフェスタにいらしていたんですね。
 お疲れさまでした。また、来季、スタジアムで
 お待ちしています。

 ブログ見せていただきます。

2009-12-03 Thu 17:22 | URL | 大前一樹 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |
