The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれscene383:大坂夏の陣
2009-07-02 Thu 02:17
  今日、京セラドームにジョニーを訪ねました。勿論、仕事です。

  8月7日~9日のマリーンズ3連戦は"大坂夏の陣”と銘打ったイベントが行われるのですが、そのCM映像のナレーション録りです。映像は、ジョニーがパソコンでコソコソ制作します。

s-2009.7.1①

  大坂夏の陣といえば、1615年、慶長20年の徳川と豊臣の最後の戦いであり、さきの合戦となった大坂冬の陣の和議で外堀を埋められた大坂城が落ちるという合戦です。豊臣の栄華の象徴でもあった難攻不落の天下の名城が、炎に包まれる様はあまりにも悲しいものがあります。司馬遼太郎先生の小説「城塞」は大坂の陣を題材に書かれたものです。

  このころの大阪は大坂であって、"おおざか”だったようです。

 「ジョニー、"大坂夏の陣”はいいんだけど、これ大坂方が負ける合戦やで・・・」と言えば、「まぁ、そんな深い意味はないんですから・・・」とのこと。ジョニーらしい返答です。「さよか・・・」って感じです。

 伊丹空港にランディングのアプローチをする飛行機から見える、夜の大阪城の天守閣はライトアップされて美しいけれど、過去の歴史に思いを馳せれば、炎で朱に染まった落城の姿も浮かんできます。

 そう言えば、昔の怪獣映画では、東京タワーと同じくらい、大阪城は怪獣たちに壊されています。

 話が逸れてしまいました。そう、8月7~9日のマリーンズ戦は"大阪夏の陣”です。大阪方が負けないように・・・。ドーム陥落なんてことがないように・・・。


スポンサーサイト
別窓 | 野球 | コメント:3 | トラックバック:0
<<つれづれscene384:鯛めし! | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene382:ケイコとマナブ>>
この記事のコメント
夏の陣
何で今さら縁起の悪いネーミングの企画をやるのか腑に落ちません。今年のチームを象徴する結果にならないといいのですが…。

僕は7日は大学のオープンキャンパスに参加するので、8・9日に応援に行く予定です。

開幕前は復刻ユニで戦うのかと思いましたが、現時点ではその様子はないですね。R35ナイトでやるのかなぁ??

5月に行った時は連勝でしたが、2万円近くの諸経費をかけて無惨な結果に終わらないか不安です…。

しかも、8・9日はデーゲームなので、甲子園に高校野球を見に行くことはできません…。北神戸では試合がないし、お目当ては1軍に限られます。

最低でも1勝はしてほしいものです。カブレラ・後藤が帰ってきているだろうから何とかなるかなぁ?

あと、アベちゃんの早期昇格を祈ります。
2009-07-02 Thu 08:35 | URL | 東京のBsマニア #-[ 内容変更]
今日は実況ご担当ですね。京セラでは残念な結果でしたが、今日はいかに?
Bsナインもマリーンズナインも勝ったとは言え、お疲れさんだろうから淡白な試合になると予想・・・
2009-07-03 Fri 10:23 | URL | やまし #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 今日は実況ご担当ですね。京セラでは残念な結果でしたが、今日はいかに?
> Bsナインもマリーンズナインも勝ったとは言え、お疲れさんだろうから淡白な試合になると予想・・・
  
今日は、いい試合でした。チャンスにはタイムリーが出るし、省吾が粘り、中継ぎが抑え、加藤が締める。ここ最近では見られなかったナイスゲームでしたよ。マリーンズにはいい試合できるんですよね。
2009-07-04 Sat 00:56 | URL | 大前一樹 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |
