The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれscene342:真夜中の暴走
2009-03-26 Thu 18:59
  年が明けてからはラグビー、プロ野球のキャンプ取材にオープン戦、さらにはWBCと、なんかバタバタのうちにあっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。

  3月といえども、この寒さは何?って感じの気候で、体が天候の変化についてゆきません。歳だからでしょうか?

  最近の日課は、自転車に乗ること。寝る前の約1時間、真夜中の街を走っています。信号も点滅に変わっていて走りやすいですし、何より、人や車が少ないのがいいですね。スムーズに走れます。自転車に乗っていると、車ではまず察知できないであろう、坂道や風を感じることができます。「へぇー、ここってこんな下ってたんだぁ・・・」とか「何で、行きも帰りも、向かい風やねん!」とか呟きながら走っています。

  距離にして15kmから20km。寒風吹きすさぶ中でも、防寒ウェアの下は汗びっしょりです。カロリー消費していますよ。きっと。

  僕の自転車はクロスバイクなるカテゴリーに入るスポーツバイクで、マウンテンバイクとロードバイクのちょうど中間に位置する自転車です。基本的にハンドルはフラットバーで、運転姿勢はアップライトで疲れにくく、いわゆる“ママチャリ”のハイスペックバージョンとでもいいましょうか・・・。

  自転車世界のヒエラルキーの慣わしどおり、チンタラ走るママチャリは、我がクロスバイクが、瞬時に抜き去って行くのです。そんな、いい気分で街を流していると、傍らを音もなく(本当は音はします)追い越してゆくロードバイク。「負けた・・・」と少々落ち込む瞬間です。自転車の階級はあまりにもハッキリしています。そして次に思い浮かぶ感情は・・・。「ようし、ロードバイクを買おう!そして飛ばそう!」

  自転車の通行が認められた歩道以外は、基本、車道の左端を注意深く走らねばならず、夜ともなるとしっかり自分の存在を周囲に知らしめるライトは必要です。夜中走っていると、無灯火、信号無視の自転車をよく見かけます。あれはいけません。危ないです。

  道路交通法によると、自転車は軽車両にカテゴライズされ、交通ルールも、ほぼ車に準じなければなりません。当たり前のことですが・・・。うちの近所の一旦停止の標識に、「自転車も・・」と小さい文字で付け加えられているのを見つけました。クスっと笑ってしまう標識です。

  さて、今夜も参りましょうか!真夜中の暴走!ご安全に!


 
スポンサーサイト
別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
<<つれづれscene343:あの男が帰って"キターーー!” | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene341:ブルートレイン>>
この記事のコメント
自転車
自転車で"暴走"するのは楽しいですよね。
僕は以前、東京メトロ副都心線の開業日に、西武鉄道では普段は設定されていない1日乗車券が発売されたので、早朝3時から所沢まで10㌔ほどの道のりを走りました。
車も含めて交通量がとても少なく快適でしたし、夜寒の中を風を切って走るのは貴重な体験でした。
今春は18きっぷを使って旅をする際に初電をよく利用しましたが、早朝は独特の雰囲気があっていいですね。

それにしてもロードバイクは本当に速いですよね!!60㌔くらい出るんでしょうか??大前さんでも購入をためらわれたということは、10万円はくだらないのでしょうか?

最近はなかなか乗れていませんが、大学まで行ってみたいと考えています。間もなく春休みが終わってしまいますが…。

PS:最近はお忙しいのでしょうか?直近の2回分のコメントに返答をいただいていないので、できればお暇がある時に書いていただけると幸いです。
選手ブログへのコメントは最近滞りがちですが、このブログへのコメントは1カ月あまり皆勤を保っていますので…。
2009-03-26 Thu 22:46 | URL | 東京のBsマニア #-[ 内容変更]
Re: Re: 自転車
> > 自転車で"暴走"するのは楽しいですよね。
> > 僕は以前、東京メトロ副都心線の開業日に、西武鉄道では普段は設定されていない1日乗車券が発売されたので、早朝3時から所沢まで10㌔ほどの道のりを走りました。
> > 車も含めて交通量がとても少なく快適でしたし、夜寒の中を風を切って走るのは貴重な体験でした。
> > 今春は18きっぷを使って旅をする際に初電をよく利用しましたが、早朝は独特の雰囲気があっていいですね。
> >
> > それにしてもロードバイクは本当に速いですよね!!60㌔くらい出るんでしょうか??大前さんでも購入をためらわれたということは、10万円はくだらないのでしょうか?
> >
> > 最近はなかなか乗れていませんが、大学まで行ってみたいと考えています。間もなく春休みが終わってしまいますが…。
> >
> > PS:最近はお忙しいのでしょうか?直近の2回分のコメントに返答をいただいていないので、できればお暇がある時に書いていただけると幸いです。
> > 選手ブログへのコメントは最近滞りがちですが、このブログへのコメントは1カ月あまり皆勤を保っていますので…。

東京のBsマニアさんへ・・・。

いつも丁重なコメントありがとうございます。お返事が滞っていたことをお詫びいたします。はっきり言いまして、この1週間は昨年の12月から続いていたバタバタも去り、この世の終わりかと思うくらい暇でした。原稿数本とON-AIRもの1本という、天国のような、いや、フリーランスの人間としては地獄のような毎日でした。そんな休息も、もう終わりです。週末からはオープン戦にラグビー、そしていよいよ、プロ野球の開幕ですからね。そんなこんなで、このブログも含めて、すべてに、オフモードだったことをお許しください。今後もしばしばありますから・・・。僕のやる気ないモードが・・・。
2009-03-26 Thu 23:32 | URL | 大前一樹 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |
