The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれscene26:楽苦美な夜
2008-01-11 Fri 21:56
 およそ2週間ぶりにオリックスの球団事務所に顔を出しました。高校ラグビーが始まる直前の12月25日以来の球団事務所です。僕のデスク(一応あるのです)が2週間分の郵便物や何やらでゴチャゴチャでした。年末にはプチ大掃除したはずなのに・・・。まあ、机があっただけましでしょうか。17日ぶりでしたから・・・。
 勿論、打ち合わせや会議など仕事があったから球団事務所に顔を出したのですが、もうひとつの用件は、内輪での新年会でありました。で、行ったお店が下の写真です。
s-楽苦美

 少し読みにくいかもしれませんが、お店の屋号は「楽苦美」。決して右横の「駐車ご遠慮下さい」がお店の名前ではありません!(わかってるって?)そう、ラグビーの当て字で”楽苦美”なんです。なんか林敏之さんのブログタイトルみたいですが・・・。この楽苦美、おいしい魚や鍋を食べさせてくれるお店で、マスター自らが選りすぐったこだわりの食材がとても新鮮で美味なんです。結構、店内は広くて、大人数での宴会も可能なのですが、なにせマスターと女性店員さん、お二人だけで切盛りされているのですから驚きです。店内にはこんなものが・・・。
s-1月11日忘年会けいこう&ぎょうせい

 ラグビーチームのペナントです。これらはほんの一例で、店内には、高校、大学、クラブチームのペナントが数多く飾られています。そうなんです、ここのマスターが根っからのラグビーファンなのです。今でもご自身、クラブチームでフッカーとして活躍されているのだそうです。さらに驚いたことには、このお店で働く女性がこれまたラガーウーマンで、聞いてみるとポジションはスクラムハーフとのこと。そりゃ、お店での動きも俊敏なはずですよね。なんとなく、顔も田中史朗(三洋電機ワイルドナイツのスクラムハーフ)に似ているような・・・。(←これ褒め言葉ですから、誤解の無いようにお願いしますね!)ひとしきり、マスターと先日の高校ラグビーの話で盛り上がってしまいました。「いやぁ、今年の決勝はいい試合やった。しかし、九州のレベルはここ数年上がってきてるわ。大阪勢もうかうかしてられへんわ!」とマスター。そういえば、今回の高校ラグビーでは、大阪勢3校はベスト8に残れませんでした。大阪勢がベスト8に入らなかったのは実に20大会ぶりのこと。額の中の2校にも期待したいですね。
 ところで、今日は球団メンバーとの食事会なのに、またまたラグビー話になってしまいました。球団代表すみません!この季節、なかなか野球モードにはなれない僕です。もうすぐキャンプなのに・・・。おいしい食事と、ラグビー話。愉快な週末の夜でした!
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
<<つれづれscene27:負けられない一戦 | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene25:商売繁盛!笹持って来い!>>
この記事のコメント
明日のJスポーツアナウンス中継楽しみにしてます!
大前さんの素敵なファッションにも注目しています。
トヨタはライダー選手が全開になる予感がします。
2008-01-12 Sat 21:50 | URL | チロル #-[ 内容変更]
チロルさんへ・・・。
 明日の神戸製鋼対トヨタ自動車、楽しみですね。好試合となりそうです。着るものは当日の朝、決めます。プレッシャーです。明日の関西は寒くなりそうです・・・。まあ、ホームズスタジアムは屋根つきですから・・・。明日は藤島大さん解説で楽しみです。NEC対サントリーもお隣のチャンネルです。土居さん村上さんのコンビです。どうぞお楽しみに!番宣でした!
2008-01-13 Sun 02:06 | URL | 大前一樹 #TBJs9HIM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |
