fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
つれづれscene201:遥かなる楽園
2008-08-19 Tue 02:12
日本時間の午前2時を回りました。ハワイは月曜の朝7時すぎ。眩いばかりの陽光、海を渡るブリーズ、まさにそこはリゾートアイランド。

  マウイ島の北西、カパルアにあるゴルフコース、”Plantation”の2番ホールで、僕は「ナイスパー!」の掛け声に、軽く手を挙げて会釈していたであろうこの時間・・・。なんでパソコンに向かっているのか???

  ビジネスクラスでの往復と、ゴルフ三昧の1週間が約束されたその旅は、仕事によって見事に反古にされたのです。野球にサッカー、原稿書きと、この時期に集中してしまいました。暇な時はいくらでもあるのに・・・。

  こうして、歯軋り交じりに地団太踏む間にも、僕を日本に残していった仲間達は、今頃、”Plantation”3番ホールのプレーに夢中になっているはずです。僕には、はっきり見えます。ある者はコース右サイドのブッシュにボールを奪われ、またある者は、粘着質な深いバミューダ芝のラフに囚われているはずです。そして、たとえ幸運にもグリーンにボールを運べたとしても、海に向かって順目の芝は、軽く触れただけのパッティングボールを、一気にグリーンの外に放り出すことでしょう。

  このカパルアゴルフクラブ・Plantation Courseは、PGAツアーの開幕戦、”メルセデスチャンピオンシップ”が開催される難コースです。日本国内では腕自慢のゴルフ好きも、このコースには苦しめられるはずです。確実にスコアは国内のそれよりも悪くなるはずです。ゴルファーにとっては、まさに、楽園にある地獄って感じで・・・。

s-8月18日①

 それでも、僕らアマチュアゴルファーは、かつてタイガー・ウッズがボギーを叩いたホールでパーなど取ろうものなら狂喜乱舞し、難しい谷越えに(奇跡的に)成功したなら最後、「ビジェイ・シーンに勝った!」などとわけも分からない台詞を吐くのです。ゴルフの難しさと楽しさを教えてくれるコースです。

 今頃、僕を置き去りにして行った彼らの居場所は、4番ホールあたりでしょうか。失意に沈んだ彼らの表情が僕にははっきり見えています。

 どこまでも澄んだ蒼い空と、悠然たる潮流洗う碧い海に、ま白な小さなボールが吸い込まれ、それはやがて300ヤード先の緑の絨毯で跳ねるその時こそ、マウイゴルフ、至福の瞬間です。

s-8月18日②

 今日も、マウイは穏やかな貿易風に吹かれているのでしょうか?

 遥かなるマウイ・・・。今度、いつ行けるのやら・・・。


    
スポンサーサイト



別窓 | ゴルフ | コメント:2 | トラックバック:0
<<つれづれscene202:イラストレーター | 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ | つれづれscene200:ト・ホ・ホ・・・>>
この記事のコメント
カパルア…
お察しします…^^;

そして、残ってまで完遂しなければならない日本での仕事が充実した良い仕事になることを願ってます!
2008-08-19 Tue 09:55 | URL | きむら@阪急ファン #lkhMWM3g[ 内容変更]
きむら@阪急ファンさんへ・・・。
いつもありがとうございます。木村さんこそお忙しい毎日!残暑厳しい折、ご自愛くださいね。まあ、僕の場合は、目の前の仕事をひとつひとつこなしてゆくだけですから・・・。なんて大石監督(Bs)のようなコメントでした!
2008-08-20 Wed 00:57 | URL | 大前一樹 #TBJs9HIM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 大前一樹の徒然歳時記~つれづれダイアリー~ |